日々歩いてます

日々歩いてます

iPhoneのアプリ、ヘルスケアですがついついチェックしてしまいます。
僕は特に意識したウォーキングはしていません。
通勤で少し歩くだけ、とか思ってましたがアプリを見ると自宅から最寄駅、自由が丘からサロンまでの往復プラスαで5000〜7000歩くらいは歩いているんですね。
iPhoneを持っている時だけの計測なので仕事中部屋をウロウロしたり階段の昇り降りするのは入ってないのでさらにプラスαでしょうか。
先日大阪に行った時は1日であちこち動き回ったので約18000歩も歩いたようです。
IMG_0702

案外電車通勤をしている東京の人は歩くということがこのデータでわかるかと。
このようなログもビッグデータを活用するのに吸われているのでしょうかね(笑)

しかしまぁやはり人間は歩いてナンボかと。
普段歩きもしない人が運動やるぜ!といきなりマラソンやジョグしてカラダ壊す人が多く見受けられるのでまずは歩くことからやってみてください。
そういう方って不思議と走ることをやめるようにアドバイスしても怒ったりしますからね(苦笑)
むりして走って関節だけじゃなく内臓や血管までやられてしまという恐ろしい結果だけにはならないようにしてくださいね。

そんなわけでマラソン反対派の僕は普段が勝負。
なるべくエスカレーターを使わないで昇り降りは階段という地道な努力はしております。
そんなわけでiPhoneをお使いの皆さんはヘルスケアというハートマークの付いたアイコンからすぐに見れるのでぜひチェックを。
意識が少し変わりますよ〜。