六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事』

六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事』

『地球投五郎宇宙荒事』

IMG_3887.JPG
いやいや、恐れ入りました。
歌舞伎があそこまで変化できるとは。
六本木でやる歌舞伎?
海老蔵と獅童?
宇宙?

数ヶ月前にそんなキーワードにつられてチケットを素早く入手。
我ながら鼻が利くなぁ・・・
事前情報をまったく入れずに観たのが正解。

六本木歌舞伎『地球投五郎宇宙荒事』

IMG_3853
普段の歌舞伎だと演目を予習していったりするのですが今回の歌舞伎は脚本がクドカンですからね。
舞台監督は三池さん。

これはアドリブの嵐、そして普段ではできない舞台演出が期待できるであろうということで何も予習せずに本番を観覧。
のっけからこんなに笑えるとは思ってもいなかったのでやってくれたなというよりもやられた・・・という感じが強かった。
あれもアリなんだね。。。
常識がぶっ壊れる。。。

歌舞伎×STAR WARS?

だっていくら「宇宙」だって言ったって歌舞伎×STAR WARSを誰が想像できるんだってハナシ。
ダースベイダーならぬ「駄足米大夫」、ヨーダならぬ「与駄」(笑)

その設定が無茶なんだけど話に理屈は通っているし・・・

こればかりはここで解説したって始まらない。
六本木はもう終わりに近づいているし観ようと思っても観れませんがね。。。

8月に名古屋と大阪で再演されるようですぞ。
とにかくそっち方面のSTAR WARSファンは観るべし、と言っておきましょう。

普段歌舞伎を観ないかたにもオススメできるちょっと普通じゃない歌舞伎。

邪道な歌舞伎、ここに極まれり。