中学時代の恩師来院

中学時代の恩師来院

今日は中学校3年の時の担任だった山崎光雄先生が作品を納めにサロンを訪れてくれた。

光雄先生は美術の先生。
先月飲んだ時になんか描いてみようか?と言ってくれたので冗談で頭蓋骨の絵を描いてよとお願いしたらホントに描いてきた(笑)
飲んだ席でも油断はいけません。

IMG_0826

院展や日展での入選回数もハンパない画家がイメージする頭蓋骨。
墨や木炭を使って陰影を出しておりかなり独特の画風。
光雄先生もオリジナルの画風、スタイルを持っていて師匠や流派の繋がりを持たないそうだ。
そういうところも僕と似てる(笑)
なので考え方や生き方も解り合える。

30年前に卒業して先生も元気で今でもこんなお付き合いができること、とても幸せです。
光雄先生はさっぱりした先生だったのでホントに好きな先生でした。

高校進学の進路相談の時も僕に変わってアッサリと決めてくれたおかげですんなりと高校に進むことができました。
小中高大といろんな先生にお世話になったけど中学校時代の先生だけだなぁ、こんなに長く付き合っていただけるのは。
さらに作品まで納めてもらえるなんてこれ以上の喜びはない。

この日は1時間以上いろんな話をしてまた未来へのヒントをもらいました。
またいい報告ができるといいな。
光雄先生、ありがとうございます!!